週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・福島・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

2021/7/24

配達員に感謝を込めて 

コロナ禍で急拡大のフードデリバリー


▲柳川さん(左)から料理を受け取る配達員の30代男性。おいしい店を探すために、この仕事をはじめたという。「これまでに約100店の料理を運んだが、配達員にやさしい店はここだけです」と話していた。=7月13日午後4時ごろ、大阪市北区

 コロナ禍でいわゆる時短≠竍禁酒令≠強いられる飲食店で、フードデリバリーが急拡大中だ。ところが、ワイドショーなどで料理を運ぶ配達員の「マナーの悪さ」がクローズアップされたことで、配達員イコール悪者≠フイメージを抱く人も多い。しかし、「実際にはいい人が多い」とパートナーの配達員に感謝の気持ちで接し、売上を伸ばす店が存在する。

麦茶に空気入れ、専用の食事も

海鮮居酒屋てつたろう(北区中崎西)

 「確かに、マナーの悪い配達員もいますが、多くは人に迷惑をかけるような働き方はしていないと思います」

 こう話すのは、大阪市北区中崎西で「海鮮居酒屋てつたろう」を運営する(株)フォーシックスの社長、柳川誉之さん。同店はウーバーイーツやフードパンダなどで働く人の間で配達員思いの店≠ニして評判になっている。

 実は、フードデリバリーに加盟する飲食店は配達員にやさしくない<Pースが少なくない。ほとんどの配達員は、「ほら、持ってけ」と言わんばかりに、店側の高圧的な態度を感じていたり、料理が出来上がるまで長時間待たされたりしており、店側の接し方に悩んでいるという。

なぜキャンセルに

 実は、柳川さんも最初はそんな態度≠セった。心変わりのきっかけは、ウーバーイーツですしの出前注文≠ェ入ったときの出来事だ。商品をパックに詰めて配達員に手渡すと、突然「すいません。これ、僕運べません。キャンセルさせてください」と告げられた。柳川さんは憤り、「運べないって、どういうこと」と問い詰めたが、「代わりの者が来ますんで」と理由を明かさずに立ち去った。

 柳川さんはその場で注文品を眺めながら考え込み、あることに気づく。すしを美しく見せるようと隙間を作ったが、この状態で配達すると、すしが倒れてバラバラになる可能性があった。代わりの配達員が来るまでに、密着したパックに詰め替え、事なきを得た。

 「後から知ったのですが、フードデリバリーのすしトラブルはものすごく多いそうです。店側はパックに酢飯が張り付かないように、食べる人には気を遣っているが、運ぶ人のことまで考えていない」

気持ちを知りたい

 この一件から、飲食店にとって配達員はどういう存在なのか、を柳川さんは考え始める。自身もウーバーイーツの配達員に登録し、彼らの気持ちを知りたいと思った。配達員のSNSにも仲間入り。そこで驚くべき現実を知った。

 「雨の日にお店に料理を取りに行くと、濡れたまま入ってくんな、と怒鳴られました」「料理を入れるため、バッグを床に置くと『床に置くな』と言われ、テーブルに置くと『汚いバッグを机に置くな』と言われる。どうしたらいいのでしょう」

 一方、注文者側も配達員とショートメッセージでやりとりできるのをいいことに、「途中でビール買ってこい」「○分以内に持ってこないと金は払わん」など無理を押しつけていた。

 柳川さんはSNSで「店側に何を望みますか」と尋ねてみた。配達員からは「普通に人間扱いしてもらえたら十分です」とコメントが寄せられ悲しくなった。

 柳川さんは「料理を食べてくれるお客さんに、私たちは会えない。会っているのは唯一、配達員さんだけ。それなら彼らに対して我々はお客さんとして接し、その気持ちを注文された方に届けてもらわなければ」という答えを導き出す。

何が喜ばれるか

▲配達員に麦茶の提供を知らせる店内掲示


▲配達員向けに作ったバリめしのチラシ。10枚集めると1食無料などの特典も

 まず、柳川さんが取り組んだのは麦茶のサービスだ。「脱水で死にかけた」という配達員のコメントから思いついた。実際に麦茶を提供し始めると喜ばれたが、今度は「すいません。トイレが近くなるので」と遠慮する人も出てきた。「それなら」と、汗で流れ出た塩分を補える塩あめを配った。

 昨冬は、寒そうにする配達員の姿を見て「これ、信号待ちのときにでも握ってください」とカイロを配った。最近では、自転車の空気入れを店に備え、スマホの充電もできるようにした。さらに、配達員専用のおまかせ定食「バリめし」を考案。750円相当の内容を500円で提供し、多い月には40〜50人の利用がある。料理の受け取りの度にチケットも渡し、10枚集めると「1食無料」か「てつたろうステッカー」がもらえる遊び心も加えた。「常に配達員さんのために、何が出来るかを考えている」(柳川さん)

感謝のお返し

 同店の取り組みはSNSで拡がり「近場にあったら通い詰めるレベル」「配達で大阪遠征するときは、絶対に食べに行きます」と全国の配達員の間で話題になった。空気入れの話を聞き、「うちも置きました」とまねる店も登場。さらに、料理を受け取りに来た配達員が「今、この店が忙しいですよ」「丼物の配達が増えていますよ」など、経営にプラスになる情報を次々と寄せてくれている。

 現在、飲食業界は時短営業などもあり、経営は困難な状況に追い詰められている。たまらず自粛を解除する店も出ているが、「与えられた条件の中でどう頑張れるかが経営手腕の見せどころ」と柳川さんは前を向き続ける。

 最近のメディアの報道姿勢についても語り、「『マナーが悪い』というニュースを見て配達員イコール悪者≠ニ、ひとくくりにしないで。実際は、配達員にはいい人が多いことを知ってほしい」と話している。


チョコでありがとうの気持ち

アンクープル アングレカム(北区浮田)

▲「相手を思いやる言葉が大切」と話す仲良し夫婦の雄一さんと恵さん

 龍田雄一さん(49)と恵さん(52)の仲良し夫婦のクレープ店「アンクープル アングレカム」(大阪市北区浮田1丁目4番2号)。もともと大阪市内の総合病院内で18年間、喫茶店を経営していたが、2年前に北区浮田に開店した。

 コロナ禍の売上に大きく貢献しているのがフードデリバリーだ。現在、デリバリー会社3社と契約し、配達員の人たちが頻繁に商品を受け取りに来るが、「おいしいままで商品を届けていただき、売り上げに協力していただいています」と夫婦はどんなに忙しくても配 達員の人たちに一口大のチョコレートとともに感謝の声掛けを忘れない。

 雄一さんは「院内の喫茶店時代はお客は患者様。おいしい料理は前提で親切、相手を思いやる言葉が大切。誰もが人に優しくされたら心が癒やされ、うれしいと思います」

 夫婦のこのときの経験が自然体でフードデリバリーの配達員の人たちへの対応につながっているのかもしれない。


自身も配達員。仲間はいい人多い

岩名フードサービス(中央区北浜)

▲店の経営者と配達員の二足のわらじを履く岩名社長

 岩名健太郎さん(39)が名物カレーうどん・カレーライス店を大阪市中央区北浜のビジネス街地下に開店させたのは昨年5月。コロナ禍を持ちこたえられたのはフードデリバリーの存在だ。「配達員の皆さんとはビジネス・パートナー。日々、感謝の気持ちで一杯」とエネルギーの足しに、あめやチョコレートを手渡し、「いってらっしゃい!」と感謝を込めて送り出す。

 岩名さんが自然体で配達員に気配りできるのには理由がある。義理の妹が配達員だったが、辞めたので、岩名さん自身が店の経営をしながら週末の休みを利用してフードデリバリーの世界へ飛び込んだ。

 自身で週末に70軒の配達をこなすことで配達員の気持ちに寄り添えるようになった。「配達仲間と接していてもいい人が多い」と肌で実感したという。

 飲食店を経営している立場からは「今、どういう商品が人気があるのか肌で感じられるし、アルバイトとして実益もある。一石二鳥ならぬ一石三鳥=vと満足そうだ。

 店の経営、配達の二足のわらじを履く忙しい日々。夢は国内全線の鉄道に乗ることだが、2人の息子の父親としては「なかなか遊んでやれない」というのが目下の気がかりだ。

■2025年大阪・関西万博 再生医療など近未来医療展示 大阪パビリオン概要発表

■「大阪公立大」 認可を報告 世界大学ランク200位以内を

■聖徳太子没後1400年 壮大な事業 100年前に思い

■大阪10月から最低賃金 28円上げ992円に 中小企業に支援策利用を呼びかけ

■アートに囲まれバスケ アメリカ村にコート完成

■「チーム往診」立ち上げ 府と医師会が連携

■全国選抜小学生プログラミング大会 2021大阪大会の挑戦者募集

■軍艦島で理想の町♀wぶ 鶴見南小の教諭が教材開発

■悪天候重なり7月は苦戦 コロナ禍の献血

■親子で野球グラブ作り 三井アウトレットパークと本紙が共催イベント

■QRコードで接近情報確認 大阪シティバス全停留所

■秀吉が演じた能を再現 5演目、12月まで毎月上演

■本紙記者がお金≠フ授業 会計ソフト最大手「弥生」社員に親子セミナー

■大阪でも運用開始 「抗体カクテル療法」とは?

■全国学力テストの結果公表 [国語] 読むこと [算数 数学] 図形に課題

■コロナ禍も 正月楽しく 高島屋、来年のおせち発表

■Honeys(ハニーズ) イオンモール大日2階に移転オープン リーズナブルでかわいい秋物を先取り♪


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop