週刊大阪日日新聞

大阪市(北・西・中央・都島・城東・旭・鶴見区)・守口市・門真市
(社)日本ABC協会加盟紙 251,012部

読者投稿 ちょっと言わせて!2020

仕事や子育ての悩み、素朴な疑問などを匿名で相談できます。
また、質問に対する自分の考えも自由に投稿して、様々な意見交換を行いましょう。

過去掲載した投稿内容

【モノを持ちたがる女たち 私たちの言い分】

 女のたしなみ、女のみだしなみ、女子力アップ、素敵な女性…。何を思ってか、女性の周りにはたくさんのモノが引力のように集まりだす。フィギュアやプラモデルを収集し、マイカーのパーツにこだわる男性諸君にはどうも理解されないらしい。
 『たくさん持っているもので夫(男性)に理解されないものってありますか?』(北区 ぽむ)の質問に、ここぞとばかりに意見が寄せられました。

■洋服です。毎日着る服がないと言う私に、「そのタンスいっぱいになってるのは服ちゃうんか」とよく言われます。(カスタードクリーム 鶴見区♀)

■靴。靴好きなのもあるのですが、どうしても女性のヒールは男性の革靴より傷みも早く修復もきかないものが多いため、数を履き回す必要があります。『また買うのか』と言われる時は『スニーカーで勤務していいなら買わなくていいんだけどね。男の人はいいですね。』と言うと黙ります。(くま 城東区♀)

■逆で夫が靴を次々購入。 『そんなに必要?』って時々言います。 あと肌シャツがホント少し弛んだり黄ばんだりしただけで すぐ処分。全く何処がダメなのかわからない。(もも 鶴見区♀)

■買ったのに使わない物がたくさんある。 『飾るために買ったんかー』 とか『いつフリマに出すんやー』とチクチク言われる…。(KAKKO 城東区♀)

■バックだけでなく、セーターでさえ『また買うの?』と言うドイツ人夫。 ドイツ人は物を大切にしているのは良いがあまり洗濯をさせないので 夫の服はキレイではない。(masumi 鶴見区♀)

■捨てろと言われても、安物のバックだけで100以上ある。『家が潰れる! 買ったら前のを捨てろと』いつも言われるができません。(大阪のおかん 鶴見区♀)

■洋服。確かにもう着なくなったものも多いけど、それぞれ思い入れがありなかなか処分できない。(みき 都島区♀)

■洋服と化粧品。買い物に行って気に入った服を購入しようとしたら『よう似たん持ってるやん!!』と言われる。化粧品でどのカラーにしようか迷っていたら『何が違うかわからんわ』と言われる。ちょっと! 買う気が失せるー!(匿名/Tさん 守口市♀)

■私は、バッグもそうなのですが、靴も多いと言われます。でもやっぱりその時着る服に合わせて靴もバッグも選びたいです。(匿名/Nさん 鶴見区♀)

■コスメだと思います。引き出しにたくさんしまっているアイシャドウもリップもどれも同じ色やん≠ニ思われているみたいです。女性にとっては質感、ツヤの度合い、ブランドでその日一日の気分が決まるのでとても大事なことですが、男性にとってはわからないと思います。(匿名/Kさん門真市♀)

■デニムをつい買ってしまいます。たくさんありますがすべて形や色が違うので用途も変わりますが理解できないようです。(chichi 城東区♀)

■靴です。普段はスニーカーしか履きませんが、たまにパンプスやヒールなど服やTPOに合わせて必要になります。靴箱の半分は私が使っています。男3人で残りの半分を使っています。(大熊猫 都島区♀)

■バッグの他では、靴と帽子もたくさんあるけど、女子なら仕方ないです。(めぐり 都島区♀)

■ガラス細工を集めています。 あまり理解されてないですが気にせず集めます。(ゆっぴぃ 鶴見区♀)

■私はアクセサリーにコスメなどをたくさん持っています。可愛い靴やバッグにも目がないです。旦那に見つかると文句を言われるかもしれないので秘密の場所≠ノしっかり隠しています。旦那と出かけるときは、できるだけ同じバッグやアクセサリーを使うようにしているのでバレていません(笑)。相談者の方もうまくやればいいのにと思います。(おとめさん 守口市♀)

■夫をたくさんのバッグの一つにしか見てないから理解されないのです。(ちゅう 旭区♂)

■バックは気に入ると色違いで買ったりしてしまいます。(みか 鶴見区♀)


週刊大阪日日新聞
最新号
毎月第2・第4土曜発刊
「大阪日日新聞」
電子版
電子版の詳細はこちら
アップルストア グーグルプレイ
日日チャンネル【Gotoキャンペーン編】/「宿泊」「ステーキ食べ放題」「お酒飲み放題」で、なんと! 2,500円 だった
pagetop